仕事の顔と仕事以外の顔

芸能人なら分かるのですが、やたら「プライベートで」というのが嫌です。
どっからがプライベートなの?と思います。なんで線を引こうとするのかと疑問に思います。
あと、ちょっと意見を聞いただけなのに「個人的には」というのも嫌です。

「個人的にはこっちが好き」とか言われると、
個人の意見を聞いているのだよ!と思います。一人の意見におおやけの意見はもとめていません!
なんでわざわざそういう言い方をするのでしょう。
会社的にはこっちがいいけど、個人的にはあれが好きだなとかなら分かりますが。
おおやけの自分とプライベートの自分って区別してるのでしょうか?
色んな顔を持っているのでしょうかね・・・。
仕事上、やらなくてはいけないこととかももちろんあるとは思いますが、
私は個人としても納得できることをやりたいし、そうやって線分けしても仕方がないと思います。
あ、プライバシー、は分かります。それは主張してよいと思います。
だけど、仕事の時とそうでない時で態度をかえたり、仕事が終わったから仕事のことは考えないというのはどうかと思うのです。
そう考えると芸能人は大変だなと思います。
やはりテレビのまえのようにいつも明るくしているのも大変でしょうしね。
かといって、普段は全然違うというのもかなしいというかショックです。
だからテレビと変わらない人は好感度が高いですよね。
そうでないならわからないように変装するしかないのかもしれませんね。

ワークライフバランス

日本は、世界から見ると、「働き者」であり「働きすぎ」という印象を持たれていますよね。
私が海外にアメリカに住んでいた頃、周りはみんなプライベートをとても大事にして、プライベートの時間を確保するのが上手な印象を抱きました。

日本に帰ってきてからは、なかなかその頃のようにはいきません。
自分の業務時間を効率化し、定時には帰れるように調整したとしても、上司や同僚はみんな残っていると非常に帰りづらいです。
おまけに、残業の後に飲みに誘われたりもします。
早く帰って家でだらだらしたいのに・・・。
会社の人と飲みに行くのは、私にとっては立派な残業なのです。
確かに、長時間労働で見えてくることや学べることもあると思います。
けれども、それを続けることは体力的・精神的に不可能ですよね。
仕事はバリバリとやりたいと思っています。
自分の仕事を認められたいし、大事な仕事を任されたいのです。
でも、仕事のために生きているような感覚に陥ってしまえば、プライベートなんてなくなってしまいます。
私は、仕事もプライベートも充実した時間を過ごす女性が憧れで、そんな風になるために、自分磨きをしたいと思っています。
かといって、あれも、これも、と欲張りすぎないこと。
私は以前、欲張りすぎて結局どれも長続きしませんでした。
限られた自分だけの時間は、自分の好きなことだけして過ごしたいものです。
プライベートがめちゃくちゃ充実していれば、仕事でどんなに嫌なことがあったとしても「まあ、いっか」って思えると思いませんか?