ぬいぐるみは家族の一員

この間、調べ物をしていて知ったのですが、風水では、ぬいぐるみも家族の一員になるそうです。
ぬいぐるみだけでなく、人や動物の形をしたものはみなそうらしいです。
でも、小物いれになっていたり、ティッシュケースになっていたり、何か別の用途があれば含まれないらしいです。
でもそれ以外のものはすべて家族になってしまうと。

家族になってしまうとどうなるかというと気を分け合うというのです。
風水の考え方では、動物や人間の形のあるものは家族として認められるので、3人家族にぬいぐるみが3体あったら、本来3等分されるはずのその家のよい気はぬいぐるみも数に入るので6等分されるというのです。
だから、むやみにぬいぐるみを増やすのは良くなく、気に入ったものを数体持っているだけにしておいたほうがよいそうです。
それを聞いてびっくりしました。うちにはぬいぐるみがたくさんあります。
好きなキャラクターがいて、イベントごとに違うぬいぐるみが出るのでそれを集めているから大変なことになっています。
うちは何人家族なのか数えたくもないほどです(笑)
でも、だからといってぬいぐるみを手放す気はまったくないです。
そんなこといわれても困りますよね。
家族というには大げさかもしれないけど、大好きなぬいぐるみたちなので、仲良く気を分け合って生活して行こうと思います(笑)

まあ、風水も取り入れられることだけ取り入れて、自分の好きなことを曲げてまで守らなくてもよいかな、と思います。

かわいいトイプードルのぬいぐるみ

お留守番が多いペットに友達を作ってあげたくて、ぬいぐるみを買ってあげた友達の話です

仲の良い友達Aちゃんと買い物に行った時のこと。
あるインテリアショップでトイプードルのぬいぐるみを見つけて、ひとめぼれして購入したAちゃん。
まあ、フワフワモコモコしたかわいいぬいぐるみでしたし、欲しくなる気持ちはわかります。
でも、Aちゃん・・・家に帰れば本物のトイプードルちゃんがいるんです。
それなのに、なぜぬいぐるみを?

Aちゃんに聞いてみたところ、「うちの子に友達がいたらいいかな~と思って」とのこと。
なるほど、その発想はありませんでした。
Aちゃんは一人暮らしなので、Aちゃんが仕事に行っている間トイプードルちゃんはお留守番なのです。
大好きな飼い主さんがいない空間にひとりぼっち・・・さみしいですよね。
トイプードルのぬいぐるみがあったら、友達ができたみたいでさみしくないかもしれない・・・ということらしいです。

そう考えると、うちもAちゃんと同じような境遇なんですよね。
一人暮らしで、猫が1匹。
私が仕事に行っている間、もしかするとうちの猫も一人(一匹)でさみしい思いをしているのかもしれません。
でも、猫はとにかく寝る動物なので・・・たぶん、ひたすら寝ているんだと思います。
10年ぐらい一緒に暮らしていますが、特に大きなトラブルはありませんでしたし・・・。
それとも、さみしいのを我慢しているのでしょうか。
動物の気持ちがわかればいいんですけどね。

どちらにしろ、犬と猫ではお留守番の間の過ごし方も違うのではないかと思います。
犬の場合どんな風に過ごしているのかわかりませんが、Aちゃんが買ったぬいぐるみによって、さみしい時間が少しでも減ればいいなぁと思います。