市政だよりのイベント欄
市政だよりは基本的に最初から最後まで目を通すようにしているのですが、特に夏休みや冬休みなどの長期の休み前の新聞は特に念入りに読むようにしています。
理由は子供向けのイベントがたくさん掲載されているから。
市政だよりに掲載されるイベントは無料か、格安のものがほとんどで、休みの間中つきあわされる親にとっては重要です。
動物園の飼育観察ツアーや、園芸農園での農作業体験など、毎年存分に利用させてもらっています。
先日はリサイクルセンターで古いタオルでぞうりを作るというイベントがあり、家族全員で参加してきました。
それぞれ自分が家で使用するぞうりを制作し、楽しくエコ活動することができました。
子どもたちはそれを夏休みの宿題として提出すると張り切っています。
だけども、ゲーム三昧な毎日でしょうね。
まとまって時間が取れるのは、長期の休みの時だけですから、普段、制限している分、思い切りやらせてあげたいですが、メリハリは肝心ですし依存してはいけません。
学習の合間のリフレッシュなら許します。
それと意外だったのは、バス旅行の企画の多さです。
市営バスを持っていますから、確かに旅行の企画があってもおかくないのですか、普段目にすることが無いので運行してるのかどうかも不明で・・。
機会があれば参加したいと思います。
地域情報収集手段
地域情報は普段の生活にすごく役に立ちますので、利用したらお得です。
地域情報の収集手段はいくつかあります。
まずは地域情報サイトです。
インターネットが接続できれば、キーワードを入力し、地域情報サイトで見ることができます。
どこでキャンペーンをやっているのか、どこでイベントを開催しているのか、自由に調べることができます。
サイトなので、大体複数の検索結果が出ます。
それを比べながら、自分の一番行きたいところ、一番お得になるところに絞ることができます。
また、地域番組です。
インターネットの接続が難しいや、高齢者の方にとってはパソコンの操作が難しいなどの場合、テレビを見ればいいです。
ただ、いつ放送するのか事前に調べないと、見逃してしまう可能性があります。
ほかに、地域広告の雑誌や、広告欄、掲示板など、普段歩いている時留意すればいいと思います。
無料で配布されている地域独自のフリーペーパーも情報満載ですよね。
ただし、広告主が付いて初めてフリーペーパーは成り立ちますから、制作サイドは大変でしょう。
フリーペーパーのビジネスモデルは大都市向けですね。
それ以外では、広告を出稿する企業が少ないのと、購読者数のキャパが少ないことでしょうか。
基本的にフリーペーパーを購読する年齢層が決まってるので、どうしても高齢者向けビジネスは敬遠しがちです。