絵画教室

絵画教室と聞くと、何かモデルを取り囲んで静かにデッサンをしているようなイメージでしたが、近くの子供向けの絵画教室はワイワイと自由に、好きなように好きな色で描いていいよ、という感じです。

絵具なんて、こぼしたり飛ばしたりして汚すので、自宅で使わせることはなかなか難しいですが、そんな事も気兼ねなくはみ出しながら塗っていく。
そうして、自由にさせる事で、個性が伸びてきたり徐々に上手くなっていくんですね。

ただ、自由だからと言って走り回る子や寝ている子なんていません。
みんな絵を描く事が大好きと言った感じで、真剣に取り組んでいます。

大人が、急に自由にどうぞと言われても意外と難しいものですが、子どもたちの発想力の豊かさには本当に驚かされました。
絵画教室の先生も子どもの扱いには慣れてまして、流石という感じでしたね。

元々、個人的には芸術に全く関心が無く、若い時には誰もが憧れるであろうバンド演奏などに関しても興味なし。
ましてや筆を握るなんてことは考えもしませんでしたから、自分自身で難しく考えてハードル高くしていただけなのかもしれないですね。

子どもを見ていると、自分の思考の固定化に気付かされます。

心も広くなる海
ダイビングのルール知るなら本場石垣島
ルールを徹底するから安心安全に楽しめるのがダイビングの素晴らしさ。石垣島も満喫。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»