効率の良い仕事

私のタイムカードを見ると、終わりの時間がすべて1桁台です。
時間通りにキッチリ上がっているからです。ちなみに、時給制ではありません。

最初はあまり早くばかりかえるのも悪いかな、と思ったのですが、やることは終わらせているし、必須なことにプラスでなにかをやっているときもあるので問題はありません。だらだら残っていても仕方ないですしね。
シフト制で帰る時間もバラバラなので、そんなに人と比べて早いというのはないし、あまり気になりません。
でもなんか日本には長く仕事をした方が偉いような風潮がありますよね。
家を大事にして定時に帰る、とかやる気ないのかと思われがちです。
でも本当は時間内に終わらせないでダラダラ仕事をする方がやる気ないのかと思います。
まあ仕事上などどうしても仕方が無い場合もありますが、ダラダラやっているせいで帰りが遅いというのはあると思います。
私も昔は残業の多い仕事をしていましだか、やはり定時をすぎると仕事の効率が下がると思います。
集中力だって、そんなに長くは続きませんしね。
そのときも他の人よりは早めに帰ることが多かったかもしれません。
ただ、仕事がたまっているときは、朝1時間早くいって仕事をしていました。
1時間早いと社内からも社外からも連絡がないので、まるまる1時間自分の仕事に充てられて、効率よく仕事ができました。
何時間働いたかではなく、どういう仕事をしたのか、きちんと評価する会社が増えて欲しいと思います。

バス通勤

前に住んでいた所が千葉のディズニーランドに近く、勤務地が羽田空港だった為、ほぼ毎日、ディズニーランド⇔羽田空港間の高速バスを使っていました。
電車ですと、3回ほど乗り換えをしなくてはいけなく、さらに、時間も高速バス以上に掛かるため、凄く使い勝手が良かったです。
よく使っていたため、運転手の人とかおなじみになること顔馴染みになることもよくあり、気持ちよく、快適に通勤できたのをよく覚えております。
ただ、羽田空港からディズニーランドへの高速バスは、19時が最終便で、遅番のときは間に合わないので、それだけが惜しいことでした。
中番のときは、最終便が発車する30分前に終業するので、急いで着替え、残業は一切せずに最終便に間に合わせておりました。

たまに、高速道路が事故等で到着時間が遅れそうになることもありましたが、凄いですね!バス会社の連絡網とでも言いますか…
無線で他のバスから連絡が入り、今、どこどこの道路が事故車があって渋滞になっているから、この道路は避けた方がいい等、その道の手前くらいでした道におり、そのまま事故現場を上に見ながら通過、再度高速が落ち着いているであろうところで、高速にのったりしてました。
本当にスゴかったです。
その状況で、たまに私1人しか乗っていないこともあり、当時片道乗車券810円でしたが、高速料金1,400円。
さらにガソリン代もかかっていると思われ、それだけでもバス会社としては大損。
高速を1回おりてまた乗ったりしたら、さらにお金が掛かってしまうのに、お客様が遅れない様にとすごい配慮。
この状況にはいつも感心しておりました!!!