シリコンキッチングッズ
シリコンスチーマーが流行ったおかげで、ありとあらゆるシリコングッズが増えています。
シリコンというのは熱さに強いので、マドレーヌ型などのお菓子の型は、そのままオーブンで焼けます。
そして、やわらかい素材でできているので、焼き上がりのお菓子を取り出す時も、後ろから押せば形が崩れる事なく出てきます。
普段、わたしが一番使っているのがお玉です。
フッ素加工のお鍋にステンレスの物を使うと傷がつくんじゃないかと気になっていましたが、シリコンだとカツカツ音もせず、カレーのときなんて、鍋底からきれいにすくえてしまいます。
いちごジャムを作った時も、つぶしながら煮詰めることができるので便利です。
シリコングッズは、色もカラフルで可愛いのでとても気に入っています。
なぜか惹かれるアイテム
家にたくさんあるのに、次々と買ってしまいそうになる台所良品。
中でも売り場でなぜか惹かれるのが食品の保存容器である。
実家から大中小、四角のものから、丸形など一通りは持ってきたので、事足りているはずである。
実際、保存容器を収納しているカゴがあるが、蓋と本体を分けて二つカゴを用意しているにも関わらず、はみ出るほど山盛りになっている。
うまく重ねられるもの同士は重ねているが、カレーやスープなどの量が多い料理を移しておける大きな容器などもあるのでかさばるのだ。
台所の収納棚が片付かずにごちゃごちゃになる要因はこれである。
しかし、また新しいものを買い足ししたくなるのだ。
容器部分がプラスチックやシリコン、ホーローなど様々なタイプがあり、使い方の用途として美味しいフルーツをみずみずしく保存していたり、そういう写真を見ると思わず惹かれてしまうのだ。
昨日もスーパーでうっかり買いだめしそうだった。
夏のレジャーに最適な家族で食べられるような大きな弁当箱になると書かれていた。
夏に外でお弁当を食べることなんて絶対しないし、ましてや家族でもない。
確実に不要なものなだが、これがあると便利かな−、なんて考えてしまう。
お弁当用の容器の横には、きちっと締められて、味噌汁も持ち運べる!という丸形の容器が売られていた。
味噌汁を持ち歩くことなんてないのに、これまた買ってしまいそうだった。
家にある容器たちを思い浮かべて、「うん、あれで代用できる」と言い聞かせている。
年齢がわかる髪の毛のケア
お肌に年齢サインが出てきてしまうのはアラフォー世代に入ってから。
自分には関係ないと思っていたアンチエイジング商品も気になるようになってきました。
私の場合、肌の乾燥がいちばん酷くて、どんなにしっかりケアしていてもやっぱり朝にはカサカサのお肌になっています。
でも、今気になっているのはお肌の乾燥だけではありません。
髪の毛の乾燥も気になっています。
これもきっとエイジングの表れでしょうね。
そこでヘアケアにも今までより力を入れるようになりました。
まずはシャンプー選びからです。
今は、ドラッグストアでもいろいろな種類のシャンプーがあるので、その中でも自分に合いそうなものを選んでいます。
とくに最近はノンシリコンシャンプーが主流になっているので、私も使っています。
私の髪の毛は潤いが足りていない状態なので、モイスト系のシャンプーとトリートメントでしっかりとケアしています。
そしてドライヤーで乾かすときに今まではつかっていなかったのですがツバキオイルを塗るようにしました。
といってもたっぷり付けるのではなくて、手のひらにとったものを手に伸ばしてその手で髪の毛をもんでいく感じです。
その後ドライヤーをかけると、しっとりとつやのある髪の毛になれます。
髪の毛でも年齢がわかるので、できるだけ若い子に負けないようなツヤ髪を手に入れて、自分に少しでも自信が持てればいいなぁって思っています。
まだまだ、良さそうなケアがあったら取り入れていきたいです。